ブログ

顔の形から選ぶヘアスタイル

顔の形から選ぶヘアスタイル
顔の形から選ぶヘアスタイル

ヘアスタイルは顔の形によって似合うスタイルがあります。

自分がどのような顔の形をしているのかを知ることで、自分に似合うヘアスタイルを近づけていくことができます。

面長顔タイプの場合

顔が縦に長い、口元から顎まで距離がある、顔の横幅・目と目の間隔が狭いなど、全体的にシャープな印象でスッキリとした顔が特徴です。このスッキリした印象から、丸みを帯びた印象にするためには、毛先・サイドにしっかりとボリュームを作ることがポイントとなります。

横幅を意識する事で顔全体のバランスが良くなり、おしゃれな印象を作ります。また、できるだけおでこを出さないように前髪を作り、トップのボリュームをおさえるのもポイントです。

ベース顔タイプの場合

フェイスラインのエラが目立ち、ハチの部分が出っ張っている、横幅があって全体的に顔が大きく見られてしまうのが特徴です。顔の重心が中心より下にあるため、トップにボリュームを出すと顔全体のバランスが良くなります。ぱっつん前髪やフェイスラインが出るスタイルは顔の角張を強調してしまう可能性があるため、あまりおすすめできません。

エラ隠しとして前髪の横幅を狭くして、サイドの髪でフェイスラインを隠す事でシュッと見せる事ができます。

丸顔タイプの場合

あごが丸く、顔の縦横の長さが同じくらい、頬がふっくらとしているのが特徴です。
日本人にもっとも多い顔の形と言われており、童顔にみられやすい傾向にあります。縦横の幅が同じという事は、サイドにボリュームを出すと顔が大きく見えてしまう可能性が考えられます。

そのため、トップにボリュームを出して縦長シルエットを意識するのがポイントです。
また、前髪は横に流すようなヘアスタイルがおすすめです。

卵顔タイプの場合

卵型の顔は文字通り卵のような形をしていて、顔の縦横の長さが3:2に近い割合です。
いくつかある顔の形の中でも理想の顔の形と言われており、どのヘアスタイルでも基本的に似合います。
ただし、卵型でも面長顔・ベース型・丸型のどちらかに近い形の卵顔もありますので、それぞれの特徴をカバーできるヘアスタイルにするのがおすすめです。

国分寺でヘアカット・パーマならSapuriへお越しください

国分寺市周辺でおしゃれなヘアカットをしたいとお考えなら、ぜひSapuriにお任せ下さい。
Sapuriでは骨格・毛髪診断を元に、顔の形から選ぶヘアスタイルをご提案いたします。ヘアカットとともにカラーパーマなどを駆使して、おしゃれに仕上げます。

Sapuri(サプリ)/ 国分寺/美容室 概要

サロン名 Sapuri (サプリ)
所在地 〒152-0012 東京都国分寺市本町2-2-10赤尾ビル2F
電話番号 042-359-4304
ネット予約 ネット予約はこちらから
URL https://hairsalon-sapuri.net/
業務内容 髪質改善/カット/カラー/パーマ/デジタルパーマ/縮毛矯正/ヘアトリートメント/など
説明 国分寺の美容室「Sapuri(サプリ)」では、カットやカラー、デジタルパーマやダメージケアにおすすめのヘアトリートメント、縮毛矯正など豊富なメニューをご用意しております。ご予約はお電話のLINEで受け付けています