ブログ Dr.カラーについて

カラー(白髪染め)の色落ちの原因

 国分寺で白髪染めをするなら

国分寺Sapuriの白髪染め!サラサラに仕上げてくれる ダメージ予防したDr.カラー!

Sapuriは

パーマやカラーの繰り返しでお困りの方

ボロボロになったけどどうにかしたい方

今よりキレイにしたい方の為の美容室です。

Sapuriは、料金の安さでは勝負をしません!

自分の髪を大事にする方のために

安心のカウンセリング 上質な薬剤 上質な道具 上質な技術を提供します!

本日は時間が経つと色が変わってしまうカラーの色落ちに
ついてです!!

せっかく染めてもらったのに
色がすぐに落ちてしまう・・・
そんな、お悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?!
色落ちする原因。それを知ることが大事です!

*色落ちの原因*

  • 〇 濡れたままの髪で寝る
    〇 ブリーチ毛
    〇 アウトバスの使用などケアをしていない
    〇 コテ、アイロンの使用
    〇 高温のお湯で洗う
    〇 市販のシャンプーを使用してる
  • 〇 プールや海水


なぜ高温のお湯?と思うかもしれません。


実は、髪に良い温度は、37〜38度のぬるま湯なんです!
高い温度だと、油分が飛んで保湿力がなくなってしまうんです。


市販のシャンプーの使用
多くの方が使っているのが、市販のシャンプーではないでしょうか?

市販のシャンプーはしっかり汚れが落ちるようになっています!

実は、洗浄力がとっても強い!

ノンシリコンや**配合なんて言うフレーズがついていても、いいシャンプーとは限りません。

洗浄力が強い=色落ちがしてしまうと言うことです。

*色落ちしやすい色*

色には大きく分けると寒色と言う(くすんだ色)と暖色(赤系)があります!
色落ちしにくい色は・・
*暖色、ダークカラー(レッド系、バイオレット系、ブラウン系)
「赤系」の画像検索結果
黒髪は黒く見えますが赤色の色が多く含まれています!
暖色は相性がいいんです!

色落ちしやすい色・・
*寒色(ブルー系、グリーン系)
「アッシュ系」の画像検索結果
黒髪の色は赤色が多く、色を抜くとオレンジっぽい茶色になっていきます。
寒色の色とは反対なんです。

色落ちしていく過程で、オレンジや赤っぽい色にになり、色がどんどん落ちていっている気になってしまいます・・・
アッシュ系なんかは、季節問わず人気ですが、色落ちが早く感じます
それは、日本人の黒髪が、寒色とは真逆の赤味やオレンジ味が強いからです。

プールや海水

プールや海水はアルカリ性なんです。
髪や肌は、弱酸性と聞いたことはありませんか?
アルカリ性のもので思いつくのは、ポカリ○エットくらいでしょうか?
実は、カラー剤やパーマ液もアルカリ性なんですよ。
カラーと同じアルカリ性のものに浸かると、カラーの色素は抜け出してしまうんです。
もちろん傷みます。
フォローとしてプールや海の後に、弱酸性のシャンプーで洗うのもいいことなんですよ。

*解決策*

色落ちしないようにするにはどうしたらいいのか!?
1番肝心なのは、シャンプー+お湯の温度+アウトバス(オイルなど)
いいシャンプーを使ったとしても、お湯の温度が高いと油分と色素が落ちやすく色落ちの原因に・・・
お湯の温度を低くしても、洗浄力の強い市販のシャンプーを使ってしまうと、洗浄力で色落ちの原因に・・・

少し高いかもしれませんが、サロンシャンプーがおすすめです!
ちょっとめんどくさいですが、髪を洗う時にだけ温度を下げることは大切です!
お湯の温度が高いと、油分も奪われるので髪も肌も乾燥しやすくもなります。ご注意を!
ご友人、ご家族などでカラーにお困りの方
または美髪になりたい方などいらっしゃいましたら是非ご相談ください!
みなさまがよりステキな女性でいられます様に、どうぞ今後の参考にして頂ければと思います。

Sapuri (サプリ)/ 国分寺/美容室 概要

サロン名

Sapuri (サプリ)

所在地

〒152-0012 東京都国分寺市本町2-2-10赤尾ビル2F

電話番号

042-359-4304

ネット予約

ネット予約はこちらから

URL

https://hairsalon-sapuri.net/

業務内容

髪質改善/カット/カラー/パーマ/デジタルパーマ/縮毛矯正/ヘアトリートメント/など

説明

国分寺の美容室「Sapuri(サプリ)」では、カットやカラー、デジタルパーマやダメージケアにおすすめのヘアトリートメント、縮毛矯正など豊富なメニューをご用意しております。ご予約はお電話・LINEで受け付けています