ブログ 髪の毛はなぜ傷むのか

髪へのダメージを防ぐポイント

髪へのダメージを防ぐポイント

日常生活のなかで、知らず知らずのうちに髪へダメージを与えていませんか?
ダメージを防ぐポイントを押さえて美しい髪を目指しましょう。

髪の洗い方

髪の洗い方

シャンプーの質にこだわっていても、髪の洗い方が間違っていると髪にダメージを与えてしまいます。

シャンプー前のすすぎ洗いで、汚れは7~8割落ちます。

1分から1分半、頭皮をメインにしっかりすすぎ洗いをします。

頭皮をマッサージするように丁寧にシャンプーを行い、毛先はもみ込むように洗ってあげるのがおすすめです。

シャンプーをしっかり泡立てて洗髪をすると、摩擦によるダメージを防ぐ事ができます。また、使用するシャンプーの種類は髪への刺激が少なく、栄養たっぷりのモノを選びましょう。Sapuriで厳選したシャンプーOggi Ottoをおすすめしています。

髪の乾かし方

髪の乾かし方

濡れている髪は、乾いた状態よりもダメージを受けやすいです。

濡れたまま寝たり、濡れた髪を目の細かいブラシでブラッシングする事は避けましょう。また、髪の乾かし過ぎによるダメージも増えています。

髪は熱や摩擦に弱いので、正しく適度に使用してあげる事が大切です。

♥ドライヤーを使用するとき♥

1
髪の毛から20cmほど離して温風をあてるようにします。根本から毛先の順で乾かし、7割ほど乾いたら冷風に切り替えて乾かすようにしましょう。内側を乾かしながら手ぐしで整えると、乾かし過ぎを防げます。
2
ドライヤーを下からあてるとキューティクルが逆立ってしまい、髪のパサつきや広がりの原因になるのでドライヤーを下からあてる事は避けて下さい。

♥髪も肌と同じように保湿が大切♥

1
最初に、髪の化粧水<サプリウォーター>で乾燥した髪に栄養と水分を補給し、次に<サプリオイル>を塗布して潤いを閉じ込めます。使用するオイルは髪質や髪の状態にあわせて、さらさらタイプかしっとりタイプなどを選ぶと良いでしょう。
2
お肌のスキンケアと同様に潤いを与えてから保湿することで、水分と油分のバランスが整い、美しい髪を保つことに繋がります。

ヘアアイロンの使い方

ヘアアイロンの使い方

熱と摩擦を与えるヘアアイロンですが、普段からヘアアイロンの使い方に気をつける事で髪へのダメージを抑える事ができます。ヘアアイロンは必ず髪が乾いた状態で使用しましょう。髪が濡れた状態で使用すると、水蒸気爆発と呼ばれる現象が起きます。アイロンを使用したとき、パチパチと音がした事はありませんか?それが、水蒸気爆発です。水蒸気爆発は髪内部の水分が膨張して破裂するので、周囲の細胞に大きなダメージを与える原因です。

乾いた状態の髪にスタイリングローションをつけ、顔の真ん中ぐらいから巻き始めるのがおすすめです。1か所にあてる時間は約3~5秒で、カールした状態で冷ましてあげるとカールの持ちも良くなります。

ただし、ヘアオイルを使用する際は選び方にご注意下さい。ヘアオイルは熱によるダメージを軽減してくれるものと考える方は多いですが、種類によっては髪に大きなダメージを与えます。オイルは油ですから、基本的に熱を通す性質を持ちます。

そのため、ドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を守るタイプを使用しないと髪に直接熱が伝わり、ダメージを受けてしまうのです。また、オイルやスタイリングローションを使用していても何度も巻き直したり、長い時間あて過ぎると髪へのダメージが大きくなるので注意しましょう。

髪をキレイにするならSapuriへ 国分寺美容室

Sapuriは東京都国分寺にある美容室です。
Sapuriでは「素材を大事にする」をコンセプトに、毛質診断などを利用してなるべく髪が傷まないように髪質改善サプリ、カットカラートリートメント縮毛矯正などの施術を行います。国分寺付近で美容室をお探しでしたら、国分寺駅から徒歩2分とアクセスしやすいSapuriにぜひお越し下さい。

Sapuri(サプリ)/ 国分寺/美容室 概要

サロン名 Sapuri(サプリ)
所在地 〒152-0012 東京都国分寺市本町2-2-10赤尾ビル2F
電話番号 042-359-4304
ネット予約 ネット予約はこちらから
URL https://hairsalon-sapuri.net/
業務内容 髪質改善/カット/カラー/パーマ/デジタルパーマ/縮毛矯正/ヘアトリートメント/など
説明 国分寺の美容室「Sapuri(サプリ)」では、カットやカラー、デジタルパーマやダメージケアにおすすめのヘアトリートメント、縮毛矯正など豊富なメニューをご用意しております。ご予約はお電話のLINEで受け付けています