ブログ お客様からのお悩み

縮毛矯正失敗?困っています。ビビり?

お客様からの質問です。

当方長さが胸ぐらいで、カラーリングを何度かしております。

小学生の頃からひどいくせ毛で傷みもあり、

すごくコンプレックスがありました。

今回が4回目の縮毛矯正でした。

今回は美容院でカット、カラー、縮毛矯正、トリートメント

のセットプランをお願いし 翌日の夜髪を洗いました。

洗い終わりお風呂から出て、手ぐしで髪を整えようと思った所、

目の横辺りで髪が引っかかりました。

こんな事は初めてだったのでビクビクしつつ、

丁寧に丁寧に髪の毛を乾かしました。

手ぐしも通らないのでなかなか時間がかかりました。

乾かしてみるとチリチリとまではいかない

小さなウェーブが全体的にかかり、毛先は広がり、ひどい状態でした。

毎晩アイロンをかけないと私は生活できない程です。

縮毛矯正をかける前より酷いです。

美容院へ行ったところ、もう1度縮毛矯正をして直す事はできない。

と言われ、トリートメントをして頂きました。

乾かしてもらったところ、少しましになったような気がする?

程度でした。

その後毛先を全体的に切ってもらいました。

今日でお直しの日から2日経ったのですが、

この状態でいる事がとてもストレスで、

髪の事を考えては悲しい気持ちになってしまいます。

涙が出てきます。

そもそもこれは失敗なのか?

私の髪の毛が悪いのか?

ともう自分ではよく分からなくなってきてしまいました。

一体どうしたらいいでしょう?

 

 

A.悲しい質問ですね(ToT) 縮毛矯正をかけたらチリチリジリジリに、、、

このバサバサな状態って失敗なの? 日頃のケアや髪質のせいなの?

と言う事ですね。

これはビビり毛といい、 髪の毛が完全に死んでしまった状態です。

IMG_7322

なぜこんな状態になるのか??

髪の毛は傷むと、まずキューティクルが剥がれていきます。

キューティクルは水を通さないので、

キューティクルが無くなると水分を吸いやすくなります。

その後さらに傷むと、髪の内部に穴が空いていきます。

建物でいえば 壁にボコボコ穴が空いていくと、最終的にビルは崩れてしまいますね。 35feb7a4 これがビビり毛と同じ状態です。

髪の毛が真っ直ぐの状態を保てなくなって、

崩れてしまった状態になるんです。

破壊され尽くした後の姿です。

水を通さないキューティクルが無くなり、内部は穴だらけ。

濡れると水分が穴に入り、

水だらけの毛はテロンとした質感になります。

乾かす時は、本来内部に水分がある為、なかなか乾きません。

乾くと一気に水分が無くなりゴワゴワします。

これがビビり毛の正体です。

どうしたらいいのか。

結論から言うと、 これはどうにもなりません。

1番いいケアは、カットする事です

とうしても切れない方は 誤魔化していくしかありません。

爪で考えるとわかりますが(爪は髪の毛とほぼ同じつくりです。)

fd1c2b2c382cadda3a9e035f750f02ab 割れた爪は、何をしても、またくっつくことはありませんよね?

それと全く同じです。

トリートメントしても治ることはありません。

延命措置は出来ますが、

ビビり直しは無理やり直しているようなものなので、

治らない場合もあるし、

治っても手触りがよくなるというようなことはありません。

このビビり直しは、断裂寸前の毛に また縮毛矯正をかけるという荒技です。

美容師は、毛の内部を覗けるわけではありません。

やってみる事はできても責任を負い切れないのです。

素人でもわかるようにやっちゃいけないことなんです。

基本的には不可能な事で、リスクがある施術だと理解してください。

切れない事情がある方はご相談下さい!

Sapuriの髪質改善サプリ

Sapuriの縮毛矯正ストレートサプリ

縮毛矯正とストレートの違いとメリット

縮毛矯正当日のシャンプーはどうなの?

Sapuri(サプリ)/ 国分寺/美容室 概要

サロン名 Sapuri(サプリ)
所在地 〒152-0012 東京都国分寺市本町2-2-10赤尾ビル2F
電話番号 042-359-4304
ネット予約 ネット予約はこちらから
URL https://hairsalon-sapuri.net/
業務内容 髪質改善/カット/カラー/パーマ/デジタルパーマ/縮毛矯正/ヘアトリートメント/など
説明 国分寺の美容室「Sapuri(サプリ)」では、カットやカラー、デジタルパーマやダメージケアにおすすめのヘアトリートメント、縮毛矯正など豊富なメニューをご用意しております。ご予約はお電話のLINEで受け付けています